141023

久しぶりに休日っぽい休日を過ごしました。

昼ごろに仕事関係の届け物をしに TSUTAYA BOOK STORE TENJIN へ。STARTUP CAFE、意外と人がいっぱいいてびっくりしたー。先日お会いしたコンシェルジュの方にもちらっと挨拶できてよかったな。

無事届けた後は、文具フロアが隣にあったので、眺めてたらまた色々買ってしまった。3Fの文具ラインナップ、かなり好きなんだよなあ。今回は2/3がリピート買い。

365notebook (A7) 雪 yuki×4冊セット

365notebook (A7) 雪 yuki×4冊セット

日めくりカレンダーの紙質が好みで購入。薄い和紙ってペン選ぶから難しいけれど、儚い感じが昔から好き。仕事場に持っていこうか迷い中。そんなに使わないだろうに、メモ帳っていっぱい買ってしまう〜。先日は漫画風メモ帳買いました。阿呆です。

  • カクノ 細字(ブルーブラック)

リピート買い。書きやすく、1,000円とお求めやすい値段。"子どもの万年筆はじめ"がコンセプトの商品なので、ペン先以外プラスチックで軽くて疲れにくいところが好き。サムネイルはバイオレットになっていますが、今回は気分があがるようにイエローを購入してみました。かわいい。

これもリピート買い。というか、最初の1本を祖母が気に入ってたのであげた分を改めて購入。手紙を書くときによく使います。1本は職場用、もう1本は自宅用に。
筆ペンなのにボールペンと変わらない感じで書けるところが好きです。いつまでも書いていたいような、しなやかな書き心地。本体のカラーラインナップが豊富で、1本380円とお求めやすい価格なのも魅力の一つ。

…といった感じでまた散財してしまいました!反省してない!
これといって好きなものがあまりないのですが、文具・コスメ・ジュエリーには相変わらず心動かされます。


f:id:motanin:20141023150239j:plain

買い物の後は manu coffee でカフェモカを飲みながら読書しました。
クドリャフカ!(違

久々に人から本を借りたのですが面白かったー。米澤穂信さんの本、もっと読みたいな。
あと、次は化物語系読みたす。


夜は東京へと旅立つ友人の送別会でした。
とは言っても、いつもの日本酒会も兼ねて開催。これが縁で知り合った方なので、最後に杯を酌み交わすことができて幸せでした。


f:id:motanin:20141023223510j:plain


そして、とある事情でD社のオフィスに運び込まれた120本以上の焼酎・日本酒は圧巻も圧巻。おたから〜〜。運んでくださった皆様おつかれさまでした。

まずは結婚式の鏡開き?で樽に入っていた三井の寿を飲みます。木の香りがしていい気分〜(お酒飲んでいるときはいつもですが…)。1升くらいを10人ほどで飲みきりました。私、これをかなり飲んだ気がする。ガンガンついでいた、気がする。

ここからはほぼ何を飲んだか忘れました!!ああー記録とろうと思ってたのに…。燗で飲んだものは、"庭のうぐいす"、"可也"、"ひとはだ"だったかな。朧気な記憶たち…。写真も酔っているため、ピントがあっていません。

f:id:motanin:20141024013641j:plain

最近冷やより燗が好き。染みわたる感じが…♥
完全におっさん思考。

f:id:motanin:20141023223813j:plain

冷蔵庫の中。

今回飲んだもので一番美味しかったのは、繁桝の大吟醸生々しずく搾りの1年違い2本です。会員限定酒なので、そもそも売ってないらしい…。そら美味しいわって感じですが。
飲んでみて、1年でもかなり違う。個人的な感想としては、若い子はすっきりしていて、熟女はじんわりしてました。私は熟女が好みでしたが、若い子は男性に大人気でした。女性陣で『男は若い子が好きなのか…なるほどな…。』と遠い目になりました。

兎にも角にも幸せな一日でした。
またみんなとお酒のみたい。