141210

もつ鍋を食べたくて2014…ということで五衛に行ってきた。
最初は田しゅうに行こうとしていたのだけど、貸切で断念。「そうだよね、もう忘年会の時期かあ。」なんて話しながら次のお店「幸」に突撃してみたところ、こちらもだめで。

なぜか五衛は空いていて逆に不安になった。(雨の中これ以上お店回るのは精神的にきつかったので有り難かったけれど。)…と言っても、空いてたのはカウンターだけでした。

人生2回目のしょうゆ味。
いつも行く田しゅうでは出来上がった状態ででてくるから自分でお鍋の様子をみるのは初めてだったのでドキドキしました。珍しく写真は撮り忘れちゃった。

さっぱりしていて胃にやさしい感じ?締めはちゃんぽん麺の胡麻和えにしたのだけど、2人前が予想していた量よりかなり多くて苦戦…。そして予想より胡麻まみれでびっくりした!最早黒い麺だった。麺はあまり食べないから頼む量をいつも見誤る、気がする。


そして、今日はすごく空気が停滞していた記憶。
自分の我が儘で人の行動を制限してしまったから当たり前といえばそう。いつもごめんなさいと心で謝ってはいるのだけど、きっと言葉に出したらその人の今までの配慮を無駄にしてしまうようで言えないでいる。

どうしたらいいのかなんてわかっているのに、人の気持ちもそれなりにわかるのに、行動に移せない。いつもそうだなあ。(他人事)