読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近況

今年は、思っていたより夏が過ぎ去るのがはやい。なんでだろう。
「あつい、あつい」なんて言っていたら、もう秋が近づいている。

今年は夏っぽいこと、ひとつもしなかったな。

f:id:motanin:20150820174109j:plain


…近況:

ここ2~3年は気分の波がとても激しくて(自業自得で)躁鬱症になったりしていたが、環境が変わったせいか最近感情が安定しつつある。それなのに、ささいなことで衝突することが多くなった。

私は無意識に人の怒りを煽ってしまう傾向にあると自覚しているのだけど、それでも、怒りを直接的にぶつけられるととんでもなく悲しくなってしまう。我慢強かったはずなのに、すぐ泣いてしまうのをどうにかしたい…。(原因は置いておいて、そこまで怒りを昂ぶらせてしまうのは自分のせいなんだけど)

わたしの当たり前は相手の当たり前ではないから、ちょっとした些細なことでぶつかり合ってしまう。本当にほんとうに些細なことで。それを「価値観があわない」で片付けてしまうのか、折り合いをつけるのか、譲歩するのか、歩み寄るのか、諦めるのか。


密かに読んでいる、大好きな方のブログでこんな風に書いてあって。(勝手に引用してごめんなさい。)

22歳の今、小さい頃よりも価値観が確固たるものになっていて、少しの価値観の違いでも歩み寄る努力ができなくなっている気がする。
以前は少し違和感を感じたり嫌なことをされても、言い合ったり、向き合っていたのに、今をよくよく考えると「そんな人もいるんだなあ」と穏やかに反応しつつ、「私には関係ない人だな」と今後の自分からその人ごと、すとんと切り落としている。

それがダメだということではないけれど、もっと努力していたら、感情や関係が豊かな人間になっていたのではないか、とふと思うことがある。

せめて、大切な人に対しては『自分の当たり前』を押し付けず、譲歩したり、歩み寄ったり、努力できる人でありたい。