お気に入りの手帳

f:id:motanin:20150512101913j:plain


昔から手帳って買うけど続かなくて、でも書くことが好きだからついつい買ってしまって。
…を繰り返している私ですが、最近やっとひとつのものに落ち着いてきました。

そんなわけでMY BEST手帳を書き記しておこうと思います。

私の一番のお気に入りは、
色々買いながらも、なんだかんだ2012年から使い続けている『ほぼ日手帳 オリジナル』です。

www.1101.com

日記をつけているとオリジナルでは物足りなくなることがあって
今年はカズンも買ってみたのですが、やっぱりカズンは大きい!重い!

当たり前のことなのですが、持ち歩かないと手帳自体を使わなくなってしまいました。
最近かばんを小さめにしてたことも理由としては大きかったかな。

ということで、なんとなくオリジナルの好きなところをあげてみる。

ほぼ日手帳 オリジナル』の好きなところ

  • 2012年に母からプレゼントしてもらった赤い手帳革カバーが使える
  • 持ち運びやすい文庫本サイズ
  • 1日1ページ、色々書ける自由スペースがある
  • 月間カレンダーが使いやすい
  • トモエリバーを使っている(好きな紙なんです)
  • 方眼紙
  • 毎年中身が大きく変わることがない


こんな感じ。
特に紙の質感とか1日1ページあるところが好きです。
予定だけを書くこともあるし、日記とか絵を書くこともあります。

ただ、手帳だけだと仮予定をさっとメモできないので、そこはGoogleCalendarを活用しています。忘れっぽいので、確定したものは再度手帳に書くことによって予定を刻み込む!

アナログとデジタルのバランスがとれてきた。

手帳に予定を書かなくなったらダブルブッキング連発してしまったので、そのようなことがないようまた活用しようと思っています。ああ、記憶力…。


f:id:motanin:20150512102124j:plain


にしても、雨の勢いがすごくって、もうなんだか6月の気分。
気持ちよく過ごしたいな~。